今日は何の日~?
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【 Rigging作業 】 __やっております宣言__
今晩は

クリックで拡大

● memo ● (リバースフット)
足のJointを入れて、次にリバースフットを入れる。
リバースフットのJointは黒の数字の順に入れる。
この時点で、ミラージョイント。もー片方の足も作る。
んで、赤3のI Kを、黒4のJointの子供に。
次に赤4のI Kを、黒3のJointの子供に。
最後に赤5のI Kを、黒2のJointの子供に。

コレで黒1のJointを持って上下に動かせば足が動く。




やってますぜ~、リギング作業。
案外覚えてるもんですなぁ~。

クリックで拡大

● memo ● (Set Preferred Angle)
ポールベクターは、膝前のターゲットを選んで、足首のI K選んで
Constrain の Pole Vector でOK。

でも、コレでも変に膝が内とか外に曲がったりするから、
適当な所へ膝を上げてきて、足首のI Kを選ぶ。
画像の白い三角の所をテケトーに右ドラッグ。
すると、「セットプリファードアングル」 ってのが出てくるので
それを選択。
それを気に入るまで何度かやると綺麗に膝が向いてくれるハズ。




取り敢えず、もーちとやってみる。

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